もやし生活めう。

NXTWEAR SでSamsung DeXを使ってみよう

2023年9月28日  2023年9月28日 

おひさしそるびーです。

今回は食事ログじゃないよ。

この記事はNXTWEAR Sを使ってGalaxy Z Fold4経由でSamsung DeXを起動させて書いてみました。

全体像はこんな感じです。


Galaxy Z Fold4からUSB-C出力でNXTWEAR Sにケーブル一本で接続しただけです。

それに折りたたみキーボードとマウスをBluetoothで接続しています。


NXTWEAR Sとはみんな大好きTCL製のARグラスです。

ケーブルを繋げるだけで電源不要でメガネ型の外部モニターとして機能します。

Galaxy Z Fold4は外部モニターと接続するとSamsung DeXというPCライクに操作できるモードを起動できます。

実際の画面がこちら。


とってもデスクトップ。

マウスもキーボードも有線または無線で接続すればPCになります。

もちろんキーボードショートカットも使えます。


アプリもウィンドウで立ち上がるので複数同時に操作することができます。(5画面まで)


キーボードのWinキーを押せばアプリ一覧も表示されます。楽しい。


普段家ではメガネをしているのでNXTWEAR Sに付けるレンズもオーダーメイドしました。

捗ります。


外出先にPC持っていかなくても大抵のことはできそうな感じです。

メガネ型なので周りにも覗かれる心配もなし。見た目はイカついけど。


NXTWEAR SはUSB-Cで映像出力できる機器であれば表示できます。

ちょっと特殊な方法でSwitchも接続したりしてます。(やり方は別途記事にしたい…)

iPhone15もUSB-Cに対応したので試してみたいですね。

これで脱PC...






いや普通にラップトップPC持っていった方が捗るわ。






モチーッ!!

ー記事をシェアするー
B!
タグ
人気の投稿