もやし生活めう。

2022年総まとめ

2022年12月31日  2022年12月31日 

2022年お疲れさまでした。

そるびーです。めっきり冷えてきましたね。

2022年もあと少しで終わるので今年のまとめを綴っていきたいと思います。

なんだかんだこのブログでこのようなまとめをするのは初めてです。

様々な観点で一年を振り返ってみたいと思います。


仕事とか

今年度から管理職になりました。求められる成果も変わり、完全に会社側の人間になった気がします。

また、年俸制になったので、ひと月の給料が固定になりました。

裏を返せば、休日出勤以外の残業代がつかなくなったので働けば働くほど無駄になります。

今の現場がフルリモート&残業しないという理想的なホワイト環境なのか、チームメンバー全員が活き活きとしており特に不満もないです。

チームメンバーみんな優秀な人だからこそなのかもしれませんが、できればこの環境を維持して土俵を広げていきたいと思ってます。

年収も予想以上に増えてしまったので転職は厳しいところまで来てしまった気がしますね。

嘘です。もやし生活めう。


ゲームとか

音ゲー

音ゲーに関しては今年もギタドラをやってましたね。HIGH-VOLTAGEではドラムスキル8800越え、ギタースキル8000越えと目標にしていたスキルを大幅に上回ることができました。

年末に新作が出たので今作はドラム9000越えとギター8500を目指したいです。

鍵盤ゲームに関してはジストニアの症状が進行してモチベが上がらずあまりできませんでした。

せっかくDAO REDを手に入れたのに今年もIIDX復帰できず…といった感じでした。


ですが、年末にミカドさんで開かれたcomplete MIXの大会では優勝することができたので良い思い出になりました。


その他ゲーム

その他ゲームに関しては、今年ようやくXBOX Series Xを購入することができました。

11月頃には今年の超大作ゲームCall of Duty MWIIとSTAR OCEAN 6が出たのでちょくちょくプレイしています。

ゲーセンに行く機会が多くなっているので家ゲーをする時間がなくなってきている気がしますね。

今年は配信が少なかった…


プライベート

旅行

今年は後述する新しい趣味ができたので旅行にたくさん行きました。

まずは毎年2回企画しているEz2旅行部、今年は箱根と熱海に行きました。

いつも参加してくれている方、本当にありがとうございます。僕のモチベがある限り続けていきたい思います。

箱根もち

熱海

新しい趣味

今年は先輩に勧められて沖縄でダイビングのライセンスを取得しました。

5月にオープンウォーター、10月にアドバンスドを取得してしまい、こんなにハマるとは思ってもみなかったです。

大学生の頃は海の生き物を使った研究をしていたので元々海は好きだったんですが、ようやく取得した感じです。

また、沖縄県に行くこと自体人生初でしたが、温暖な気候、青い海、白い砂浜に魅せられ今年は3回も行ってしまいました。

新しい趣味になったので、5月~11月はダイビング、12月~4月はスノボというローテーションが確立しそうです。


アンチエイジング

割と悲しい出来事があり、歳も歳なのでアンチエイジングを意識することにしました。

まずはジム通いを始めました。

今の住まいの近くに2件スポーツジムがあったので、会社の福利厚生を駆使して月額ではない都度払い500円でジムに通い始めました。

大浴場も完備してあるので、トレーニングと風呂でこの金額は破格ですね。

ちょっとずつですが身体の変化を感じています。

とりあえず体重を増やすことを目標に続けています。


次は脱毛を始めました。

実は大学生の時にやってたんですが、医療脱毛じゃなかったので効果はあまりなかったです。

今回はまとまったお金があったので医療脱毛をすることにしました。

麻酔ありだとそこまで痛くなかったので2か月周期で続けています。


今年公開した楽曲

意外にもアウトプット多かった年になります。


Schlaftabletten

毎年恒例のMorph氏の誕生日EPに1曲提供しました。

今回のテーマが「変拍子」ということだったので変拍子なDnBを作りました。

なんだかんだこういった曲を作るのが好きな気がします。

月瀬蒼羽さんとコラボして素敵なジャケットを描いていただきました!

Morph EP 5 [Maze of the Weirdland] 

SoundCloud


平安京エイリアン 3671/アクション麻雀 4P アレンジ

この件は本当にびっくりしました。

当時平安京エイリアンを遊んでいてスコアリザルトをTwitterに上げていたら、製作者である市川さんの目に留まり、

「現在ゲームのサントラを作ってます。是非あなたに平安京エイリアンその他楽曲のアレンジをお願いしたい。」

と依頼が来ました。なんで?

納期が2週間くらいしかなかったのですぐさま作業を開始し、何とかゲーム音楽ショーでのCD発売に間に合わせることができました。

自分が大好きなユーロビートアレンジにすることができたかなって思ってます。

また、CDの特典には平安京エイリアンのステッカーが付いていますが、僕が遊びで作ったデザインが採用されてしまいましたw

そんな特典とアレンジ楽曲が収録された「WING☆ MUSIC COLLECTION」は通販でお買い求めできます。

WING☆さんの神曲は必聴です!!

サウンドトラックCD「WING☆ MUSIC COLLECTION」が3月12日に発売。東京ゲーム音楽ショー2022にて先行販売 - 4Gamers


HISA 33

ひさくんさんの33歳誕生日記念に楽曲とStepMania譜面を作りました。

33歳ということなので安直にBPM333にしたんですが、作っていて楽しかったです。

モールス信号地帯が個人的に好きですね。

ジャケットは"""""あの""""""tun0307君に作っていただきました。

「( ¨̮ )」の顔がフォントだと崩れてしまうので直接描いてもらいましたw


Labyrinth

今年はTaWさんからお誘いがあり、Team"B10 Cyb3rn371c5"として今年のBOFに初参戦しました。ありがとうございました。

諸事情でFINAL STRIKER枠という大役を担うことになってしまいましたが、何とか完成させました。

久しぶりのTRANCE楽曲だったんですが、自分がイメージしていた音が表現できたのでお気に入りです。

SoundCloud

BMS


tun0307の笑い声 EP

今年のM3秋は2年ぶりに新譜EPを出しました。

"""""あの"""""tun0307の笑い声をfunkotにリミックスした"tunkot"という身内ネタにも程があるだろうという作品でしたが、意外と好評でした。

他にも昨年公開したFirst Timeと先ほど紹介したLabyrinthのロングバージョンを収録した3曲のミニアルバムとなっております。

2023年にはBandCampに放流する予定です。


買って良かったもの

今年は買い物が多かったので別所でまとめたいと思います…

 

2023年に向けて

2023年にやりたいことは多いですが、優先度が高いものは以下ですかね。


自動車の免許取得

旅行に行くにしてもやっぱり車は運転できないとなぁと思う日々です。

今住んでいる家の駐車場が余っているので車も欲しくなっちゃいますね。


ジストニアの治療

今年、東大病院でも匙を投げられてしまった左手薬指のジストニア症状ですが、徐々に進行しており、タイピングもままならなくなっています。

東大病院の医師から違う病院の紹介状をいただいたのですが、すっかり意気消沈していたので行けずじまいでした。

来年こそは腰を据えて様々な治療を受けてみたいと思います。

治ったらIIDXを始め鍵盤ゲームに復帰したいです。


ダイビングの上位ライセンス

新しい趣味であるダイビングも続けていきたいです。

上位ライセンスであるレスキューダイバーを狙っています。

自分の身を守る知識も付きますからね。

ドバイとか海外の海に潜りたいです。


他にも作曲とか諸々頑張りたい所存…身体が動くうちにたくさん活動していきたいですね。


まとめ

2022年は仕事にプライベートに充実した一年を過ごせました。

やはり厄年じゃない年は調子が良いです。

来年も気を引き締めて過ごしたいと思います。

本当に今年もお世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m





いつ結婚するんですか???

ー記事をシェアするー
B!
タグ
人気の投稿